ブログ…

SKE48 | ニュース
PCからは問題なく観る事ができていたので、普段あまり携帯からアクセスする事の無い私はのん気に捉えてました…

・パソコンからブログ閲覧の方は、2月18日から、最新1件のみ閲覧可

この一文見逃していたよ。いちいち携帯からとかめんどくさいよー。有料化でも構わないので、パソコンから過去ログにアクセスできる様にして欲しいよ。


てゆーか有料化になったらさ(もうなってるけど)、モラル的に引用できなくなるよね。ウチみたいにブログの画像を貼りまくるのは確かにNGだろうけど、その引用した記事に対し*1多少なりとも外部からの反応があったりする事は、メンバーへの宣伝にも繋がる事だと思っていたのですが。在宅ヲタの思い過ごし&勘違いなんですかね…


引用(=紹介)できなくなるのはヲタだけじゃない、マスコミもだよね。SKEの宣伝記事を書くライターさんとかさ。よく雑誌なんかのインタビュー記事で、「ブログで○○とありますが…」とかそういうやりとり。あと仕事関係者、特にSKEのメンバーと直に絡まなきゃいけない担当の人って、結構ブログを読んでくれてると思う。





某ハ○プロの話になりますが、ファンクラブを解体して個別化し(←金策)、黄金世代のメンバーをハ○ープロジェクトから大量卒業させ、現役メンバーとの絡みを断ってからますますおかしくなったと思う。今まで一度に情報を得られたものがバラバラになって繋がりがなくなる。推しメンからの付随情報で、興味を持つことが出来得た「相乗効果」が無くなった。
結果、DDやライト層がぐんと減り、改悪にもかかわらず応援したいと願うファンは、箱よりも個別を選択せざるをえなくなった。お金を自由につぎ込むことの出来る裕福ヲタはますます勝ち組に。


それまで手軽に得ていたものが手の届きにくいものとなり、上に閉鎖的とか。二の舞にならなきゃいいのですが。もう発進しているからなかなか崩すのは難しいと思うけれど、やっぱりファンクラブは別のカタチで作って、ブログは全てオープンにすべきだと思うよ。あとせめて、メンバーくらいは自由に見させてあげて。

*1:引用も、ただ闇雲にしていたわけじゃないです