サイゾー第8回『ヘタリア Axis Powers』

SKE48の大人のための二次元講座 - プレミアサイゾー

──昨今、マンガやアニメにおいて、人間以外のものを人物に見立ててキャラクターを構築する「擬人化」がブームになっています。今回の教材は、そのブームの先駆けともいえるマンガ『ヘタリア Axis Powers』(幻冬舎コミックス/以下、ヘタリア)です。陽気なヘタレ男の「イタリア【1】」を初め、各国を擬人化したキャラが登場するギャグマンガで、すでにアニメ化や映画化もされており、中西さんも大好きなのだとか。

中西優香(以下、中) はい! といっても、原作のマンガを読んでいる程度なんですけどね。『ヘタリア』はストーリーにリアルな世界情勢とかも盛り込まれていたりして、世界史の勉強になるんです。あと、なんと言っても、世界が好きになれる!やっぱり、どの国にもいいところと悪いところがあるわけじゃないですか。『ヘタリア』を読むと、そういう部分も愛おしく思えてくるんですよー。

にししは「スペイン」が好き。ヘラヘラ〜からのやるときゃやる、そのギャップがいいと








どうしてこうなった笑。いや…お宝っす