赤ちゃんのお母さんへのお知らせ

2011.03.20(日) 赤ちゃんのお母さんへのお知らせ(ニュース) - ラジオ福島03/20

赤ちゃんのお母さんへのお知らせ


日本未熟児新生児学会の理事・長先生から、お母さんへのメッセージです。1つは、「母乳でお子さんを育てておられる方は、是非母乳を続けてください」もう1つは、「人工栄養または混合栄養でお子さんを育てておられる方で、清潔な哺乳瓶が手に入らない時は、使い捨ての紙コップがあればそちらを優先して下さい」です。
被災地では、疲労、環境の変化、衛生環境の問題からお子さんが下痢による脱水になることが心配されます。赤ちゃんは、下痢で脱水になった場合には、症状が急速に進行することがあります。


そこで、被災地におらえるお母さんに以下のメッセージをお伝えいただきたく、お願いする次第です。


======メッセージ=============
母乳は赤ちゃんを感染症から守る力を持っています。
母乳でお子さんを育てておられる方は、赤ちゃんを守るためにも母乳育児を継続して下さい。
下痢をしていも、母乳栄養を続けて大丈夫です。
お母さんの栄養が足りなくても、母乳にはちゃんと栄養が入っています。
周囲の方も、お母さんが赤ちゃんに母乳を上げられるよう、どうか手を差し伸べて下さい。


人工栄養または混合栄養でお子さんを育てておられる方お母さん。もし、哺乳瓶をきちんと消毒することができない場合、使い捨ての紙コップがありましたら、こちらを優先して使用して下さい。
=========================


このメッセージの元になっている情報は、
日本ラクテーション・コンサルタント協会のHPに掲載されています。
http://www.jalc-net.jp/


カップ・フィーディングの画像はこちらで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=nkfgk8Zy0TQ


060-8648
札幌市北区北14条西5丁目
北海道大学病院
周産母子センター
長 和俊(ちょう かずとし)
chotarou@med.hokudai.ac.jp
TEL:011-706-5846
FAX:011-706-7981

カップ・フィーディングの動画を置きたいのに貼り付け禁止><