47都道府犬

http://www.tv-aichi.co.jp/sayyousayme/
『SAY!YOU!SAY!ME!』公式ツイッター

大好きすぎる。癒し。



47都道府犬とは (ヨンジュウナナトドウフケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

47都道府犬とは、テレビ愛知制作の声優バラエティー番組『SAY!YOU!SAY!ME!』内の、「ご当地名産・ご当地声優・なんちゃって方言 +犬」をコンセプトとしたミニアニメである。一話三十秒。

家族全員がアニオタ(声オタ)なので、「SAY!YOU!SAY!ME!」は私の意思にかかわらずHDに録られていて← 更にこの「47都道府犬」に関しては、繋げて編集してあるっていう笑。我が家でも大人気なアニメなのです。    



「47都道府県」に「犬」をかけたダジャレで、各県を犬として、そこに各地の名産品もかけ合わせてキャラクター化している(都・道・府がどういう扱いになるかはまだ不明)。演じるのは各県出身の声優で、口調にはそれぞれの方言も取り込んでいる。


愛知犬(戸松遥)……エビフライの犬化。ちょっぴり人見知り。肉体的な耐久度はエビフライに準じて脆いが、別に死ぬわけではない。#01、#03、#04、#05、#06、#07、#09、#11、#13、#16、#18に登場。
静岡犬(増田ゆき)……お茶の犬化。頭が湯呑みになっていて中にお茶が満たされている(全部こぼれても死にはしない)。#01、#02、#03、#04、#06、#13、#14、#17に登場。
山梨犬(志村由美)……ぶどうの犬化。なかなかタフ。#01、#04、#05、#08、#10、#11に登場。
福岡犬(阿澄佳奈)……明太子の犬化。色々とフリーダム。#01、#02、#04、#07、#09、#10、#12、#16に登場。
愛媛犬(水樹奈々)……みかんの犬化。喉が渇いた友達にはジュースを振る舞う優しい犬。#02、#04、#09、#10、#12、#14、#15、#17に登場。
高知犬(小野大輔)……土佐犬の犬化(?)。強面で友達が少ないのが悩み。#05に登場。
佐賀犬(井上剛)……有田焼の皿の犬化。ナルシスト気味。#06に登場。
宮崎犬(咲野俊介)……ピーマンの犬化。#07に登場。
新潟犬(広橋涼)……地酒の犬化。酒には弱い。#08に登場。
奈良犬(白石涼子)……大仏の犬化。基本的には優しいが・・・。#10に登場。
北海道(水橋かおり)……じゃがいもの犬化。怒ると芽が生えてくる。#11に登場。
京都犬(雪野五月)…… 芸妓の犬化。チュロスも持ってる。#12に登場。
宮城犬(佐藤聡美)……こけしの犬化。持ちネタあり。#13に登場。
岩手犬桑島法子)……わんこそばの犬化。バランス感覚は抜群。#14に登場。
石川犬(新谷良子)……ヘタ紫ナス(加賀野菜)の犬化。わりと普通。#15に登場。
兵庫犬(寿美菜子)……プリンの犬化。回避能力は抜群。#16に登場。
岡山犬(金元寿子)……桃の犬化。桃太郎が先輩。#17に登場。
埼玉犬(竹達彩奈)……埴輪の犬化。ともだち発掘中。#18に登場。


#01『愛知犬の戸惑い』……愛知犬、静岡犬、山梨犬、福岡犬
#02『とれたてフレッシュ愛媛犬』……愛媛犬、静岡犬、福岡犬
#03『ほっと一息静岡犬』……静岡犬、愛知犬
#04『愛されて山梨犬』……山梨犬、愛知犬、静岡犬、愛媛犬、福岡犬
#05『ボーイズビー高知犬』……高知犬、愛知犬、山梨犬
#06『佐賀犬と危険な世界』……佐賀犬、静岡犬、愛知犬
#07『ヘルシネス宮崎犬』……宮崎犬、愛知犬、福岡犬
#08『新潟犬は飲んでも飲まれるな』……新潟犬、山梨犬
#09『福岡犬の生態観察』……福岡犬、愛媛犬、愛知犬、大分犬(?)
#10『カウントアップ奈良犬』……奈良犬、山梨犬、愛媛犬、福岡犬
#11『北海道の嫉妬』……北海道、愛知犬、山梨犬
#12『京都犬の深き愛』……京都犬、福岡犬、愛媛犬
#13『都市伝説宮城犬』……宮城犬、愛知犬、静岡犬
#14『岩手犬のバランス』……岩手犬、静岡犬、愛媛犬
#15『一富士二鷹三石川犬』……石川犬、愛媛犬
#16『ドッヂ兵庫犬』……兵庫犬、愛知犬、福岡犬
#17『岡山犬のしきたり』……岡山犬、静岡犬、愛媛犬
#18『ともだちいっぱい埼玉犬』……埼玉犬、愛知犬

愛知犬が“名古屋けーん”と呼ばれてしまう『愛知犬の戸惑い』は、よくできた愛知県民あるある笑。


http://www.anican.jp/blog/anicanreport/anicanreport.aspx?number=2011011304/20


人気声優が、様々な企画に挑戦する新感覚バラエティー『声優バラエティー SAY!YOU! SAY!ME!』。本番組内で放送されているアニメ『47都道府犬』は、1話あたりの放送時間が非常に短いものの、47の「都道府県」ならぬ「都道府犬」それぞれに、人気ご当地声優を起用して話題を集めている。今回は浜田 朗監督に、本作品について色々と語っていただいた。

                                    • -

―シナリオを作る際に、実際にその県のことを詳しく調べたりしますか?
浜田監督:いえ、特にじっくりと調べる、ということはあまりせず「千葉県なら落花生!」といったように直感で考えて、そこからどう引っぱっていくか、という流れで進めています。


―正直、その県の県民からクレームが来てしまいそうなネタも入っていたりしますか(笑)?
浜田監督:そうですね……ちょこちょこ入っていたりするかも知れません(笑)。もしクレームが来てしまったら、別の話でフォローしたいと思っています(笑)。


―ある声優さんが「何でうちの県のシンボルデザインがこの野菜なんだろう?」とおっしゃっていたのをお聞きしたのですが……。
浜田監督:ご当地キャラクターを一通り調べたのですが、皆さんがイメージしているありがちなシンボルではなく、そこを敢えて外したりする遊び心も加えています。「こういうのは記憶になくていいよね!」みたいな感じで(笑)。


―ズバリ、「ご当地声優」を選ぶ基準を教えて下さい!
浜田監督:中には声優さんから逆算してキャラクターイメージを作ったものもありますが、基本は最初にキャラクターの絵を決めているので、「この人ならこのキャラクターに合いそうだな」というような感覚で選んでいます。

キャラクター関連で一儲けできそうな予感♪
被災犬(岩手・宮城・福島・茨城・千葉・長野)に何のキャラクターを持ってくるかが気になる…変更したりするのかとかry(千葉は落花生なのかな)