NHK×AKBの震災キャンペーン

http://www.nhk.or.jp/mj-blog/200/80324.html04/28

実は、今年の春、NHKは新番組のキャンペーンを
AKB48とコラボする予定でした。
3月上旬には制作発表もおこない、撮影も進めていました。
その後、東日本大震災が発生したことから、
このキャンペーンは延期とし、AKBサイドと話し合った結果、
「いま、私たちにできること」という新たなキャンペーンを行いました。

今、NHKでは、このAKBの「いま、私たちにできること」
全30バージョンをネットで配信しています。
興味がある方はぜひ一度チェックしてみてください。


NHK テレマップ MOVIE AKB48「いま、私たちにできること」


そのキャンペーンの撮影は、
まだ秋葉原の劇場が閉鎖中の時期におこないました。
メンバーは、仕事の合間をぬっては次々に劇場に駆けつけ、
自分たちの生の言葉でメッセージを発信しました。
カンペを読むのはイヤだったので、
撮影前にメンバーとテーマについて話し合い、
自分の言葉として一度咀嚼してから撮影しました。

なかでも、大阪出身で、幼い頃「阪神淡路大震災」を体験している
増田有華さんにはメッセージをお願いしたかったので、
本人に文章を書いてもらいました。
それは体験した人にしか書けないリアルで力強いメッセージでした。

本来このキャンペーンのスポットは
30秒という枠で制作しているんのですが、
増田さんのメッセージを伝えることができればと
2分のバージョンも制作しました。

一度でいいですから、増田有華さんの「2分バージョン」を
見ていただければありがたいです。