・・・

http://www.sanspo.com/geino/news/110528/gnj1105280504008-n1.htm05/28

東日本大震災による福島第1原発事故問題で、反原発を訴えていた俳優、山本太郎(36)が27日、自身のツイッターで所属事務所を辞めたことを明かした。


午後9時半ごろ、ツイッターで「事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから」と説明。続けて「辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました」と報告した。


山本は4月9日付のツイッターで「テロ国家日本の片棒担げぬ」などとつぶやき、23日に文科省前で行われたデモに参加。今月25日のツイッターでは、反原発を訴え続けた影響で出演予定のドラマが降板になったことを告白し、ネット上で物議を醸していた。その後、所属事務所は降板について否定していたが…。


山本は、高校在学中に日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の人気コーナー「ダンス甲子園」に出場し、それがきかっけで芸能界入り。NHK大河「新選組!」や映画「釣りバカ日誌19」など、名脇役として50本以上の作品に出演している。ツイッターでは引退するのか、芸能活動を続けるのかについてはふれられていない。

メロリンQ〜とかやってた人と、同一人物だなんてとても思えない← 太郎ちゃんはどこまでがんばるんだろう。どこまでというかこの場合は何をやりとげたらゴールなんだろう。先が見えない…




原発というと中学時代の担任の先生を思い出します。授業では教科書は一切使わなくて代わりにプリントが配布されるわけですが、そこに記された内容は、公害、冤罪、部落、日の丸君が代南北朝鮮、そして原発問題等々。当時の私にはちんぷんかんぷんで、忘れもしない最初のテストの時の、「日本に最も多く住んでいる外国人は?」「日本でいちばん偉い人は誰?」という問題。そんなの授業で習っていないーと頭抱える私笑。必死に搾り出した答えに、返ってきた答案用紙には赤色鉛筆で「ピントがずれている」「もっとアンテナを張れ」となぐり書きがされてました。まぁ私だけじゃなくてみんなだったんですけどね。


そんな担任だったので、日常で執り行われるであろうことが、私達のクラスだけ(傍からしたら)特別でした。ウチらにだけ態度が明らかに違う先生も居たなぁ。教室に入った途端に機嫌が悪くなるの笑。違わない先生がほとんどだったですが。
ベルマークを集めなかったり、草むしりはヤギの仕事だったり、ワックスがけをやらなかったりその他色々あったからね笑。ただしどれも強制ではなくて、あくまでも生徒の意思でというカタチですよ♪


担任は行事に関する連絡を一切してくれなかったから、生徒はいつも自主的に動かなきゃいけなかった。一年の頃はとてつもない宿題の量に追われていたのに二年になったら家庭学習がゼロになって。だからみんな個々で勉強してたな。夏休みに唯一担任から出た宿題は、“食肉センター見学or魚市場見学でした。今思うとものすごく貴重な一年を過ごしてたんだなって笑。先生元気にしてるかな。