ノースリーブスと体験 Yahoo! JAPANのスマホ検索

http://event.yahoo.co.jp/sphone02/spsearch/index.html

まもなく新機種が発売されるスマートフォンスマートフォンでできるYahoo!検索について、今をときめくノースリーブスの皆さんにお話を伺いました。

今をときめく



Q.普段、外出先でケータイやスマートフォンでの検索体験があればお聞かせください。
峯岸みなみ (以下「峯岸」) 「乗り換え案内とか、メンバーのブログを見たりとかしますね」
小嶋陽菜 (以下「小嶋」) 「地図とか位置情報? GPSで、お店とかに行くとき、こっからここまでみたいなのを検索します」


Q.峯岸さんと、小嶋さんはiPhoneをお持ちですよね?
小嶋 「はい使ってます」
峯岸 「私は(この取材の)5日前に白を買いました」


Q.検索は初期設定のものをそのまま使っていますか?
小嶋 「はい。変えられるんですか?」


Q.普段はYahoo!検索をお使いですか?
小嶋 「はい、使っています。(Safariの)お気に入りの上の方にYahoo! JAPANがあるので。インターネット検索といえばYahoo! JAPANが一番いいような感じがするので、お気に入りを使って検索しています」



Q.ありがとうございます! でも、お気に入りに入れなくても、iPhoneのホーム画面にYahoo! JAPANを置く方法があるんです。
小嶋 「え、知らないです。できるんですか?」


Q.高橋さんはスマートフォンをお持ちではないのですね?
高橋みなみ (以下「高橋」) 「そうなんです。周りがどんどん持ち始めてるので、欲しいんですけどね……」



Q.では、高橋さんにもっとスマートフォンが欲しいと思っていただけるよう、今日は便利な検索機能をご紹介します。スマートフォン向けYahoo!検索には、便利なタブ機能があります。検索ワードを入力して、検索窓にある「虫眼鏡」アイコンをタップすると出てくる検索サービス名を選択すると、同じ検索ワードでYahoo! JAPAN内のサービスを検索した結果をすぐに表示できるのです。
高橋 「は〜便利ですね」
小嶋 「それ、パソコンだと検索結果ページの上の方にあるやつですよね? スマートフォンではそんなところにあったのか〜。便利ですよね」



Q.峯岸さんは5日前にiPhoneのホワイトモデルを買ったということでしたが、すでにアプリをたくさん入れて使いこなしていますか?
峯岸 「いえ……。メールアドレスが何個かあって違いが分からなかったりなので不安ですね。おしゃれブログをやりたいので、写真のアプリを入れたりしただけです」
高橋 「おしゃれブログやりたいわー」


Q.アプリは、「HeyTell」を楽しんでいるのですよね?
峯岸 「面白いですよね「HeyTell」。AKBの中では今、ブームです」
小嶋 「わたしの友だちもみんなやってて、わたしだけやってなくて、AKBももちろん誰もやってなかったんで、わたしが取り入れたらAKBのメンバーもやり始めました」



Q.小嶋さん、スマートフォンを使いこなしていますね。Yahoo! JAPANも便利な無料検索アプリを用意しているのでぜひ紹介させてください。例えば「音声検索」アプリ。音声を認識して、通常の検索と同じように、さまざまな検索機能を使えるんです。ためしに「AKB 変顔」で検索してみますね……。
高橋 「えー、すごいな。しかしこれはひどい(笑)。才加……優子……」
峯岸 「これ誰?(大島優子さんの写真を見て)らぶたん(多田愛佳さん)かと思った(笑)」



Q.「音声検索」アプリでは、タブで「画像」を選択して「ノースリーブス」と言うと画像検索できたり、タブで「路線」を選択して「新宿から六本木」と言うと路線検索できたりするのです。
高橋 「移動で電車を使いますのでこれは便利ですね」

Q.Yahoo! JAPANのアプリはすべて無料で提供していますが、「Yahoo!アプリ検索」からこうしたアプリを探すことできます。iPhoneアプリAndroidアプリのどちらも検索することが可能なんですよ。
小嶋 「えー。Yahoo! JAPANでアプリ検索ができるんですかー」


Q.今後こういう検索がスマートフォンでできたらいいなというものはありますか?
高橋 「お店とかの検索ができればいいですね。いつも目に入った店にササッと入っちゃうんですけど、現在地から一番おいしい店を検索できたらいいですね」