被災地訪問

(先月の大槌町と山田町)に続き二度目の訪問


http://www.nhk.or.jp/mj-blog/400/86102.html06/17

AKB48選抜総選挙で再び1位に輝いた前田敦子さんが
待望のソロデビューです。
そのデビュー曲「Flower」をNHKホールで収録しました。
AKBとはひと味違うあっちゃんをご覧ください。


そのAKB48は、6月11日に岩手県宮古市を訪れました。
今回が二回目となる被災地の訪問です。
メンバーは高橋みなみ渡辺麻友峯岸みなみ仲谷明香
AKB48の4人に加えて、SKE48の高柳明音NMB48の渡辺美優紀
あわせて6人。

まさか二度目があるとは。売名と言われようが何であろうが続けるべきかと。もし次があるのなら、できたら、他の被災県へも訪問して欲しいな(ただあまり無理はさせられない…)

中でも仲谷さんは7歳まで盛岡で暮らしていただけあって、
故郷への思いもひとしおだったようです。
今週のMJではこの宮古市訪問の様子をご紹介します。

“出身”地にとらわれすぎてたところがあったみたい。煽っちゃってごめんねなかやん。



            • -

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110612_5岩手日報)06/12

アイドルグループ「AKB48」のメンバーが11日、宮古市内の2カ所の避難所を訪れ、パワフルなライブで被災住民を元気づけた。

同市鴨崎町の山口小にはAKB48の高橋みなみさん、仲谷明香さん(盛岡市出身)、峯岸みなみさん、渡辺麻友さん、NMB48の渡辺美優紀さん、SKE48の高柳明音さんの6人が訪問。避難所の体育館で住民と記念撮影に応じるなどして喜ばせた。

校庭では「会いたかった」「Everyday、カチューシャ」など4曲を熱唱。ステージから高橋さんが「復興した宮古市でまた、コンサートに来たいと思います」と呼び掛けると、数百人の観衆が大歓声を上げた。

同校に避難している阿部藤枝さん(60)は10カ月の孫かんなちゃんと一緒に記念撮影し「体調が悪かったけど会えて良くなったみたい。一流の人が来てくれてうれしい」と喜んでいた。

一行は同日、同市田老のグリーンピア三陸みやこも訪れた。