南相馬こどものつばさ

転載させていただきます…


http://kodomonotsubasa.com/

「子どもたちを、おもいっきり外で遊ばせてあげたい」
「土にふれ、水にふれ、友だちと一緒に、自然のなかでのびのびさせたい」


南相馬こどものつばさ』は、そんな私たち南相馬の親の願いから生まれたプロジェクトです。
東日本大震災福島原発事故からこの3ヶ月間、子どもたちはよく頑張ってきました。
子どもたちの健康を守るために、もうしばらく、不自由な学校生活が続くかもしれませんが、
せっかくの夏休みですから、我が子には思うぞんぶんに羽をのばしてほしい。
いま、南相馬の夏休みために、全国各地から嬉しい支援の手が集まっています。
南相馬こどものつばさ』実行委員会は、この夏に交通費・宿泊費がすべて無料で参加できる、
16の林間・臨海学校プログラムを、皆さんにご紹介します。
自立心や協調性をうながす宿泊体験に、スポーツチームなど仲間との思い出づくりに、
なかには家族単位で参加できるプログラムもあります。
新潟や山形に転校していった友だちと、再会を喜び合う機会にしてもよいでしょう。
震災以後の家族の絆をみつめ、南相馬の地域のつながり強める、
忘れられない夏の思い出を、未来を創る子どもたちにプレゼントしませんか!

プログラム数が以前(6月17日の時点)より倍に増えてます。凄い!!このような輪がどんどん広がっていくといいなぁ。




募集内容


参加資格:南相馬市の児童・生徒とその家族(※市内から震災後に転出した児童・生徒ふくむ)
応募方法:『こどものつばさ』ウェブサイトの応募フォームに必要事項を記入してください。
PC・携帯サイト=http://kodomonotsubasa.com/
※現在〈第2次募集〉の応募を受付中です。1次募集の段階で定員に達したプログラムは募集しておりません。
※応募者多数の場合は抽選となります。希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
締切り日:2011年7月10日[日]19:00
募集人数:約300人(※現在募集中の10プログラムを合計した人数です)
参加費用:無料

スケジュール


南相馬こどものつばさ』は以下のスケジュールで実施します。
→ 6月17日:第1次募集を開始
→ 6月23日:第1次募集の応募〆切(=1次応募者の参加プログラムが決定)
→ 6月28日:プログラム説明会|第2次募集を開始(ホームページでの告知・募集も開始)
       プログラムごとの小規模な参加者説明会を順次開催します。
→ 7月10日:第2次募集〆切(=2次応募者の参加プログラムが決定)
→ 7月15日:調整期間を経て全プログラムの参加者・人数が最終決定/募集を停止