安元特製野菜たっぷりカレー


『SAY!YOU!SAY!ME!』公式(@sayyousayme_tv)/2011年07月26日 - Twilog

お待たせしました。安元さん特製カレーのレシピをアップしました。告知して頂いた方々、ありがとうございます!#sysm


ログが残るか分らないのでコピペさせて貰います。安元さんいい声でした♪
http://sayyousayme.jp/konitan/

放送第三弾(#14-#15)
第三弾「梅雨も明けることだし、美味しいものでも食べてみたいじゃない?編」ゲスト安元洋貴さん
安元特製野菜たっぷりカレーのレシピを大公開!


安元特製野菜たっぷりカレー

            • -

材料
カレールー二種類
ブロックタイプのコンソメ一個
カレー粉少々
カットトマト缶半分
水250cc
ニンニク一片
生姜(ニンニクと同量)
人参一本
玉ねぎ中二個
ひき肉350くらいだったはず
なす一本
エリンギワンパック
塩コショウ
オリーブオイル

ガラムマサラ
ナツメグ

            • -


1.ニンニク、生姜をすりおろします。
2.玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにします。
3.人参を食べやすいサイズにカットします。時間を短縮するためにも薄切りが良いでしょう。
4.鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとショウガを入れる。
で、火にかける。冷めた状態から入れること。じゃないと焦げちゃう。
5.温まったら手早く玉ねぎ投入。
6.なじませたら人参投入。
7.玉ねぎが飴色になるまで炒めた方がおいしいですがある程度でもかまいません。時間次第で。
8.鍋にカットトマト缶、水、いたまった上記の者をぶち込む。煮る。
9.アク取りをする。とったらコンソメ投入。
10.固形ルーを入れる。今回は四分の一ずつ、計半箱程入れました。
11.カレー粉、塩で味を調える。


A.なすをカットし水にさらしておく。
B.ひき肉に塩コショウ、酒、ナツメグで下味をつける。ちょっと揉み込む。
C.フライパンにオリーブオイルを敷き、温める。温まったら肉投入。
D.色が変わったら食べやすい大きさに切ったエリンギ投入。
E.エリンギがへナっとしてきたらナスを投入。

            • -


数字工程とローマ字工程を合わせる。
塩コショウ、ガラムマサラで味を調えて5分ほど煮込めば完成。


因みに
コクが足りなければはちみつなどで。
辛みなどはカレー粉、ガラムマサラ
酸味がほしければヨーグルトで調整してください。

トッピングはチーズ。色味にパセリです。