クローズアップ現代 地震特集


ウェブ特集 - NHK クローズアップ現代+

放送3000回を越えたクローズアップ現代はこれまで多様なテーマをとりあげてきました。
この記録財産をもっと有効に視聴者に使っていただく方法はないだろうか。
私たちは、3000本の番組をひとつのキーワードで検索し、年表として振り返り、さまざまな
事象の横のつながりがひと目でわかるクロ現ホームページ特集を始めることにしました。
 その第二回目のテーマは「地震」です。1993年9月1日に放送された「防災力カルテ」から
95年の一連の「阪神・淡路大震災」関連企画、そして「東日本大震災」まで、クロ現が
向かい合ってきた100本を越えるテーマの全体像が把握できます。
なかには動画を見ることができる番組もあります。

歴史の教訓を未来に生かしたい。クロ現ホームページ特集は未来へつながります。



クローズアップ現代 エグゼクティブ・プロデューサー
若宮敏彦