アマゾンが仙台に顧客センター

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インターネット通販大手のアマゾンジャパンは27日、2012年3月末に仙台市に新たな顧客サービスセンターを新設すると発表した。最大1千人を雇用する。同市内で記者会見したジャスパー・チャン社長は「人材の豊富さや資質の高さから仙台が最適だ」と話した。

 センターは電話やメールで顧客からの問い合わせを受け付ける。札幌市にある施設に次いで国内2カ所目。仙台中心部のオフィスビルに入居して数百人規模で開業し、最終的に国内最大規模とする計画だ。今月から従業員を募集し、応対の訓練などをする。

 同社は昨年末に仙台進出を決めていた。チャン社長は「本部のある東京と札幌の中間にあることなども決め手だった。東日本大震災の影響はなく、計画は予定通り進んでいる」と説明した。ともに会見した奥山恵美子市長は「震災で雇用情勢が厳しい仙台にとって明るいニュース。開業に向けて強力なタッグを組みたい」と話した。