スポーツ選手の娘

プロ野球選手、Jリーガー、競輪選手、プロレスラー? AKB48ファミリーに増えるスポーツ選手の娘たち - アイドル - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]10/27

10月23日(日)、西武ドームに1万5000人を集めて開催されたAKB48の握手会イベント。そこでお披露目されたのが、福岡・博多に誕生したAKB48第4の姉妹グループ「HKT48」だ。


メンバー21名の平均年齢が13.8歳と、AKB48SKE48NMB48のなかで最年少であることが話題となったが、もうひとつ大きなニュースになったのがメンバーの若田部遥(わかたべ・はるか)さん(13歳)。彼女の父親福岡ダイエーホークス(当時)の1991年ドライチ投手、通算71勝を挙げた若田部健一氏であることが判明し、全国のプロ野球ファンは大盛り上がり。「さすが、元イケメン投手」の声が上がった。


そして先日、ファンが推しメンを選ぶ“お見立て会”を行なったAKB48の公式ライバル「乃木坂46」にも、Jリーグジェフ市原などで活躍した宮澤ミシェル氏の娘である宮澤成良さん(17歳)がいることがスポーツ紙等で報道された。


こうして立て続けに判明した、AKB48グループにおける「有名スポーツ選手が父親」のメンバー。もちろん、このふたり以外にもそういったメンバーはいる。もっとも有名なのは、ロッテで“炎のストッパー”として活躍した倉持明氏の娘であるAKB48の明日香さん(22歳)だろう。少しコワモテの父と、テレビや雑誌で何度も共演している仲のよさだ。


ほかにも、名古屋を中心に活動するSKE48には、日本を代表する競輪選手である山田裕仁氏の娘、澪花さん(16歳)がいる。同じくSKE48石田安奈さん(15歳)の父親ベルマーレ平塚に所属していた元Jリーガーだ。またAKB48仲川遥香さん(19歳)の父親も、かつてプロレスラーだったらしい。


彼女たちに共通する点は、プロスポーツ選手の娘だけあって運動神経に恵まれているところ。やはりダンスパフォーマンスを得意とするメンバーが多い。ちなみにスポーツ選手とはちょっと違うが、AKB48宮澤佐江のお父さんは、フジテレビ『ママとあそぼう!ピンポンパン』の体操のお兄さんだった。


女子ゴルフをはじめとするスポーツ界では、元プロスポーツ選手の娘たちが多く活躍しており、ある意味当然ともいえるが、なぜAKB48グループにも? だが、彼女たちのパフォーマンスを見れば一目瞭然。長時間激しく歌って踊る、バリバリの体育会系なのだ。AKB48ファミリーはまだまだ拡大を続けており、「まさか、あのスポーツ選手の娘が…」ということがこれからも増えるかもしれない。

KIIの聖羅パパは重量挙げの選手。