NHKホールで生演奏!

http://www.nhk.or.jp/mj-blog/109285.html02/15

今週のMJの見どころは何と言ってもAKB48
新曲「GIVE ME FIVE !」をNHKホール3000人の
観客の前でパフォーマンスしました。


去年の夏から少しずつ練習を重ね、
バンドとして生演奏ができるまでになりました。
MJではまったくバックトラックの助けも借りず
(業界用語で言えば「同期なしで」)
完全生演奏に挑戦です。


まだまだ演奏がそんなに上手いという訳ではないので
へたに同期と併せるとズレる可能性もあります。
ですから、テンポのためのクリックは、
ドラムの柏木さんの耳にだけ送り、みんなは柏木さんに
合わせる方式です。
そして、みんなが走ったりして段々テンポがズレたら、
「イヤホンはずして、流れにまかせて」と柏木さんに言ってありました。
本番ではそんな心配も余計だったようです。


収録の日はステージで何度も繰り返しリハをおこないました。
メンバーも頑張ってくれました。
高橋さんのギターソロは、いきなり「オクターブ奏法」で
始まります。これは結構難易度が高いです。
練習期間の途中でたかみなに「オクターブやめようか」と
スタッフが提案したのですが「このままやらせて下さい」
という返事でした。以来ソロはオクターブ奏法になっています。


もともと楽器をやったことがあるメンバーは、
大島さん、指原さん、松井玲奈さんなど少数です。
スケジュールの合間を縫って半年近く練習を続けたAKBの
演奏を(暖かい目で)お楽しみ下さい。
やってるうちに段々上手になると思いますよ。