スナック喫茶「エデン」



http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/121009-362.html10/09

ノースリーブスの3人(高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ)が、アドリブでお芝居に挑戦!
毎回、ゲストが登場し、ゲスト本人のイメージとはギャップのある曲を披露する新感覚の音楽番組!

10月21日(日)24時25分〜25時25分
※2013年3月まで毎月1回、日曜日不定期放送(全6回)


スカイツリーがそびえる、おしあげ駅前の路地裏にひっそりとたたずむスナック喫茶「エデン」。場末感がにじむ「エデン」には、その雰囲気とは不釣り合いな歌のステージがある。そんな「エデン」には、歌を愛する人々が、自分の愛する歌を歌うために毎夜訪れる…。


 スナック喫茶「エデン」は、毎回ゲストとともに芝居方式でトークを行い、そのゲストが自身のイメージとはギャップのある曲を披露する新感覚の音楽番組。番組内で決められているのは大まかな人物設定のみで、お芝居は、ほぼ出演者同士のアドリブで進行するドラマ形式。ゲストが披露する歌とともに、まさにライブ感の強い内容となっている。


 レギュラー出演者は、国民的アイドルグループAKB48から選抜され結成されたノースリーブスの3人(高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ)。高橋みなみは、「エデン」のマスターの娘“たかみな”、小嶋陽菜は、「エデン」の常連客にしてキャバクラ嬢“こじはる”、そして峯岸みなみは、“たかみな”の幼なじみのフリーター“みぃちゃん”としてそれぞれ出演。

そして、「エデン」のマスターには俳優業のほかにも小説家、エッセイスト、アートディレクターなど多種多様な顔を持つリリー・フランキー、「エデン」の店員“すずき”には、ドラマ、映画、舞台、CMと幅広い活躍を見せる鈴木浩介。さらに、「エデン」の常連客で売れない小説家“こむろさん”として、何と小室哲哉が出演を果たす。小室が、バラエティー番組にレギュラー出演するのは初めて。10月21日(日)放送の初回では、小室がチェッカーズの「夜明けのブレス」を弾き語りで披露。彼の歌声が披露されるのも、極めて珍しい出来事。


 レギュラー出演者に加えて、ゲストも豪華な顔ぶれ。10月21日(日)放送の初回には、氣志團綾小路翔、沖縄出身の女性シンガーBENI、俳優、演出家、脚本と多才な活躍を見せる池田鉄洋の3名が出演。歌手として活動をしている綾小路翔BENIが、ノースリーブスの3名をはじめとしたレギュラー出演者とアドリブでどのようなお芝居をするのか、そして普段は俳優として活躍している池田鉄洋がどのような歌声を披露するのか、見どころは尽きない。


 毎回多彩なゲストを迎え、アドリブで構成されたお芝居と通常の音楽番組では決して聞くことのできないゲストの歌声に乞うご期待!

登場人物詳細
レギュラー出演者


マスター/リリー・フランキー
スナック喫茶「エデン」のマスター。正体不明、謎だらけの人物。父親から受け継いだ「エデン」をひっそりと営業している。昔は喫茶店だったが、経営のため、夜はスナックとして営業。店のことは娘のたかみな(高橋みなみ)に任せっきり。適当なキャラクターで、しょっちゅう小さなウソをつく。


こむろさん/小室哲哉
売れない小説家。バブルのころは、何冊かヒット作を出したが、現在は昔の貯金と奥さんのパートの収入で何とか食いつないでいる。


すずき/鈴木浩介
スナック喫茶「エデン」の店員。弁護士を目指すも、司法試験に15年連続で不合格。不器用で仕事ができず、たかみなに怒られる日々。


たかみな/高橋みなみ
マスターの娘で、「エデン」の看板娘。何もしない父に代わり、店を切り盛りするしっかり者。涙もろくて人情にあつい。


こじはる/小嶋陽菜
おしあげ駅前のキャバクラ「ペロリ」で働くキャバクラ嬢。お店での源氏名は「なぎさ」。出勤前の腹ごしらえや、同伴の待ち合わせなどに「エデン」を利用する。「ペロリ」のナンバーワンであり、おしあげキャバクラ界のアイドル的存在。最近、六本木に進出しようか悩んでいる。


みぃちゃん/峯岸みなみ
たかみなの幼なじみ。エデン近くの団地に住んでいるフリーター。まんが喫茶でアルバイトをしているが、暇なときにはエデンに入り浸る。かわいい顔の割には、文句が多い。


コメント

収録を終えての感想


高橋みなみ
「今回の番組は、エチュードということで本当に初期設定しかなく、打ち合わせも数分で終わるという状態のなか、手探りのままで収録が始まりました。最初は、出演者の皆さんが様子をうかがいながらの収録で、ほぼ初対面なのにリリー・フランキーさんと親子を演じたり、鈴木浩介さんのことを“すずき”と呼び捨てにしなければならなかったりと大変でしたが、逆にその手探りな感じが面白くて、今までにない番組だなと思いました」


小嶋陽菜
「アドリブでお芝居するのは初めてなので、収録が始まる前はすごく緊張しましたが、終わったあとはおなかいっぱいという感じです。キャバクラ嬢という設定はすごく難しかったです。全然キャバクラのことを知らなかったので、詳しい方に専門用語を教えていただいたり、助けてもらいました。次回の収録までには、もっとキャバクラのことを勉強したいと思います」


峯岸みなみ
「第一印象としては、セットが豪華だなぁとびっくりしました。深夜番組にしては前代未聞の豪華なセットだと思います。私たちも力を入れて一生懸命やらなきゃと緊張していましたが、収録が進むうちに共演者の方々との空気感が作れてきたように感じ、次回の収録が楽しみになりました。“こんな番組、見たことない”という番組を、自分たちが始められることがすごくうれしいです」

共演者の方々の印象


高橋みなみ
「共演者の方々にすごく恵まれたと思います。池田鉄洋さんはご自身のキャラクターをしっかり作り込んでいらして、本当に役者さんだなぁと感じました。また、リリー・フランキーさんが本当のお父さんだったら、すごく良いと思いました。パパと呼べるのは、すごく光栄でした」


小嶋陽菜
「皆さんの歌がすごく良かったです。前フリのお芝居の部分が、どんなにグダグダになっても歌が本当にかっこよくて、それを間近で見られたのはすごくぜいたくな経験でした。小室さんの歌が特に印象的で、お芝居部分でも今までに見たことのない小室さんをたくさん見ることができたので、すごく面白かったです」


峯岸みなみ
「大まかな設定以外は何も決まっていないからこそ、皆さんの新しい一面を発見することができました。BENIさんのかわいらしい一面も見られましたし、父親役を演じるリリー・フランキーさんも新鮮でした。小室さんはお芝居に独特で絶妙な間を持っていらっしゃって一緒にお芝居するのが楽しかったです」

今後、登場してほしいゲスト


高橋みなみ
徳永英明さんと、槇原敬之さん。お二人とも独特な空気感をお持ちなので、かき乱されそうなイメージがあって楽しそうです。歌手の方々とのお芝居をやってみたいです」


小嶋陽菜
斉藤和義さん。単純に、間近で歌を聞いてみたいです」


峯岸みなみ
ミッツ・マングローブさんと、大泉洋さん。トークもできて、歌も上手そうで、この番組の世界観と合いそうだなぁと思っています」

今後の意気込み


高橋みなみ
「本当に自由な番組なので、自分たちの一言一言が、次の物語につながっていくんです。今回も私には38歳の彼氏がいる設定になってしまい、いつか出てくるのではないかと(笑)。自分たちが、この物語を作っていく脚本家さんのような気持ちで楽しんでいきたいです」


小嶋陽菜
「一度収録してみて、みんなで一つになれたような気がします。次回の収録は、もっと良くなると思いますので、日曜日の深夜にゆっくり見ていただいて、ぐっすり眠っていただきたいです」


峯岸みなみ
「この番組での経験が、自分たちのスキルアップにつながると思うので、楽しみながらやっていきたいです。深夜に月1回のみの放送なので、ざわざわと口コミで評判が広がって、業界内でも“あの番組に出たいな”とたくさんの方々に思っていただけたらと思います。決して王道の音楽番組ではないですけど、面白くて味のある番組にしていきたいです」

編成企画・浜野貴敏(フジテレビ編成部)
企画意図について


「見たことないような音楽の番組を作りたい、という思いから、この番組を企画しました。歌う場所は、なんだか奇妙なお店。そして、スナック。スナックでは人生が語られる、とリリーさんがおっしゃっていました。この店に訪れるゲストの皆さんは、ペーソスを背負った、もの悲しく、心に何か傷を背負った人たちです。彼らの口から語られる人生模様をつまみに、いい音楽を聴く。それが、このエデンです。芝居はすべてアドリブです。何が起こるか分かりません。初回収録でも、信じられないことが起こりました。そして音楽も、また楽しみ。ゲストの皆さんが、普段あまり見ないような、とっておきの曲を披露してくれます。まずは試しにご覧ください。奇妙で楽しく、新しい。そして音楽がグッとくる番組です」

キャストの起用理由について


「大人で、音楽の雰囲気を持っていて、そして今までになかった組み合わせ。その視線で、男性レギュラーの皆さんをお願いしました。AKB、ノースリーブスというアイドルたちが、そんな大人の男性たちと、どんなアドリブ劇を見せてくれるのか?ゲストの皆さん含め、お互いが刺激的であるような組み合わせになったと思います」