県庁おもてなし課


http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201303040010.html03/04

関ジャニ∞錦戸亮(28)が3日、主演映画「県庁おもてなし課」(三宅喜重監督、5月11日公開)の全国キャンペーン出発式を、撮影地となった高知市内で行った。セレモニーは高知城の近くで開かれている「土佐の日曜市」で行った。1・3キロにわたり約420軒が立ち並ぶ市は、1万6000人が集まりにぎわっていたが、人気アイドルの出現に大騒ぎになった。


 錦戸が、共演者の堀北真希(24)船越英一郎(52)と姿を現すと「錦戸〜」「亮ちゃん」と女性ファンから声援が飛んだ。警備員の目をかいくぐり、腕をつかんだり、ボディータッチするファンも続出。拡声器を持ってあいさつする錦戸らを約1000人が取り巻いた。錦戸は騒ぎに動じることなく、地元名物の「イモ天」を一気に3個ほお張るなど、わずかな時間ながら日曜市を満喫した。


 市内で撮影が行われたのは昨年秋。4カ月ぶりの訪問に「懐かしい感じがしました」としみじみした表情を浮かべた。土佐弁にも挑戦したが「女性がしゃべるのはかわいいじゃないですか。ドキッとしました」と隣の堀北をチラリ。報道陣から「好きになった?」と畳み掛けられると「はい」と即答したが、堀北からは「関西弁と似てるから、あんまり…」と素っ気なくされてしまった。


 錦戸ら主要キャストは今後、手分けしてキャンペーンに取り組む。現在のところ、約20都市を訪れ、総移動距離は8470キロに及ぶ予定。錦戸は数日前までは他作品の撮影で、高知から2060キロ離れた北海道・網走市にいたという。「網走でも日曜市でも(気持ちが)グッとつかまれました。日本中が熱くなってきてますね。いい感じで」。熱い歓迎を受ける幸先よいスタートに笑みがこぼれた。【近藤由美子】

 ◆映画「県庁おもてなし課」 原作は作家有川浩氏の同名小説。実在する高知県観光部おもてなし課が舞台。やる気はあっても空回りしてしまう県庁若手職員(錦戸)が、本当のおもてなしを見つけながら成長していく姿を描く。アルバイト女性(堀北)との恋も描かれる。ほとんどの撮影を高知県内で行い、錦戸は土佐弁やパラグライダーにも挑戦。10年「ちょんまげぷりん」に続く2作目の主演映画。

omotenashi-movie.com - 





高知・土佐弁と言えば…

桑原みずき「本との出会い」12/08/03


有川浩さんが書いた、「県庁おもてなし課
優香ちゃんが、みぃにぜひ読んでほしいって貸してくれたが♪
すごいおもしろかったし、高知県民として、高知県観光特使として、読んじょかないかん本やった!(^∀^*)
大好きな高知県をまた違った角度から見ることが出来たし、これからもっともっと全国に発信したいし、みぃに出来ることはないか、すごいたくさんのことを考えさせられました!
この本に出会えて、本当に良かったです\(^o^)/

桑原みずき「植物図鑑」12/12/26


優香ちゃんが貸してくれた、「植物図鑑」
作者の有川浩さんは高知県出身で、映画化される「県庁おもてなし課」っていう本も書いた方なんです!
めっちゃおもしろくて、この本の世界に夢中になりました♪
高知のことがちょいちょい出てくるのが嬉しかったし、久しぶりにキュンキュンしました(*^^*)
ぜひ皆さんも読んでみてください♪

                        • -

桑原みずき高知城」12/09/16




高知城にものぼった\(^o^)/
高知城はみぃの観光特使の名刺が使えるき、優香ちゃんが使ってくれました!
あとね、高知城付近におる県外から来た人に声かけて、名刺配った\(^o^)/
これ1番いい方法な気がする♪
これからちょくちょく高知城に張り込んで、名刺配ろうかな?笑