今日は一日“歌う声優”三昧 ツイッター反省会

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/121224.html
今日は一日○○三昧(@nhk_zanmai) - Twilog

昨年のクリスマスイブに放送された、今日は一日“歌う声優”三昧…放送終了後の番組ツイッター


12月25日
今日は一日○○三昧@nhk_zanmai


あ、希望者がたくさんいるようでしたら、29日(土)の夕方?夜?くらいに反省会してもよいですよ。アニソン三昧より深くかかわったからこそ、できることですが(笑 #zanmai #nhkfm #utaseizanmai
posted at 00:12:23


ぬお!軽い気持ちで言い出したら、思いのほか反応が!! 詳細な時間は別途でよければOKです。 29日は塩Dとデート(?)なもんで(笑 #zanmai #nhkfm
posted at 00:17:50


反省会はツイッター上で行います。放送じゃないので、曲はかかりませんよ(笑 #zanmai #nhkfm #utaseizanmai
posted at 00:18:34

ということで反省会スタート♪

12月29日
今日は一日○○三昧@nhk_zanmai


とりあえず、曲数は106曲。なんとなく事前の感じでは80〜90曲くらいかな?と思っていましたが、思ったよりかかってよかったです。塩Dやら中の人やらの煩悩の数には届きませんでしたが・・・(笑 #utaseizanmai
posted at 17:39:17


これは色々議論ありましたが、最近はアニメタイアップがどうしても多くなるので、外すのも不自然かなと… RT @hos_tw: @nhk_zanmai アーティスト活動としての歌う声優曲に限定して欲しかったのですが、マニアック過ぎて成立しないでしょうか? #utaseizanmai
posted at 17:41:06


爆笑トークは文字におこすと微妙になることも多いので、やめときます(笑 RT @rukifisu: @nhk_zanmai  梨香姐さんの爆笑トークの一部を… #utaseizanmai
posted at 17:42:00


塩D談「俺もそう思う。けど、クリスマスイブということで、リクエストも多かったので〜」。ほんと、たくさんいただきました。 RT @riiko1103: @nhk_zanmai 日にちが日にちだからかなんとなくクリスマス曲多めだったような気がします。 #utaseizanmai
posted at 17:45:18


たくさん質問ありがとうございます。中々追いついていませんので、全ての質問には答えられないと思います。ごめんなさい。 #utaseizanmai
posted at 17:46:41

次の三昧は少し先になりそうです。すいません。 RT @show16_: @nhk_zanmai 次の三昧、そろそろ今年好評だったあの企画が来るんじゃないかと予想してますが、発表まだですかね…?と水を差してみる(-_-;)
posted at 17:47:39


塩D談「引き出しは1個しかありませんよ」とのこと。さすがです!! RT @aki_p226: @nhk_zanmai 先日はお疲れさまでした! 塩Dの引き出しの広さに驚きました(^_^;) 全編通してスタッフ愛の伝わる楽しい番組でしたよ〜 #utaseizanmai
posted at 17:48:27


あの曲がはどうしてかけないの?あのアーティストはなんで選ばなかったの?といったご意見もたくさんいただいていますが、リクエスト総数は6万件近くです。ご察しいただければと思います。泣く泣く切る曲も多いんですよ、ほんと・・・ #utaseizanmai
posted at 17:51:02


塩D談「俺だって、かけたい曲たくさんあったわ〜」 ま、中の人もかけてほしい曲たくさんありましたけどね。今回はリクエストもしなかったですわ・・・ #utaseizanmai
posted at 17:52:10

                        • -

最後にかかった曲ですよ。 RT @kyokutyo_eno: @nhk_zanmai リクエスト曲が一番多かった曲って、どの曲だったんでしょうか?#utaseizanmai
posted at 17:54:25


人はそれなりに多人もいましたが、曲はほんとにバラけていましたよ。 RT @yuujisann: @nhk_zanmai 単純に気になったんですが、誰のもしくはどの曲のリクエストが多かったですか?6万もあると流石にバラけますか? #utaseizanmai
posted at 17:55:22


よすんだ! RT @hamacacao: ぜひお見合いしたいです(*≧∀≦*)超タイプです! RT @nhk_zanmai: 塩D談「なぜだ?なぜ、そのことを聞く?」私からはノーコメント♪ RT @hamacacao: @nhk_zanmai 塩Dは既婚者ですか?
posted at 17:56:16


かける権限まではないので、単純に私が聞きたかった曲は、小森まなみさんで「yellを君に!」 RT @icetea_hotmilk: @nhk_zanmai 塩Dさんと初代さんのかけたくてもかけられなかった曲って例えばどんなのがありますか? #utaseizanmai
posted at 18:00:54


できたら嬉しいですね♪ RT @YuuutsuMonday: @nhk_zanmai 生ライブのコーナーはまた設けて欲しいですね! #utaseizanmai
posted at 18:01:46


一覧にするだけでもえらいこっちゃです・・・ RT @mikulive6da: 大変だとは思うがリクエスト一覧発表するのはどうだろう。しかもpdfとか画像とかで。お目当ての曲探すだけでも大変という苦労が判るのではないかと。 #utaseizanmai
posted at 18:02:53


塩D談「クリスマスイブだし、最後にこの曲を聞いて終わると気持ち良いかな?と思い付きました」 RT @pler84: @nhk_zanmai 塩Dはもともとラストに恋の天使舞い降りてを選んでたそうですが、なにか特別な思いはあったのですか? #anisonzanmai
posted at 18:06:15

ほぅ...

高知局からこの企画を通すために、大人の事情が必要なんです(笑 RT @itahigashi: 高知だけズルイ!とは思いましたが、ご当地声優さんでコーナー作ったのはよかったと思います。次回、次々回とあれば、他の地方も攻めてほしいです #utaseizanmai
posted at 18:07:43


塩Dが探そうと思って探せなかった曲は、広川太一郎さんの曲。NHKのラジオドラマの主題歌と情報をいただいたのですが、CDなどもなく、残念ながら見つけられませんでした #utaseizanmai
posted at 18:11:04


塩D談「コミケは高校2年生のとき以来、行っていません。だって、あんなに大変だと思わなかったんだも〜ん」 RT @hamacacao: @nhk_zanmai 塩Dはコミケ行かないんですか?松岡アナが出没したという情報がありますよ。 #utaseizanmai
posted at 18:11:55

塩Dです。黒バスについての言葉をいただいていますので。正直なところ一瞬リスクも頭をよぎったのですが、放送マンとして一人の漫画アニメファンとしての矜持がそれを許しませんでした。火の粉は自分がかぶるつもりで、スタッフにもだまってのあの発言でした。続く #utaseizanmai
posted at 18:17:15


続き。なのでソロからデュエットシリーズまで全部を聞いて歌詞を読んで。あの日何をかければメッセージを送れるか考えてあの曲になりました。スタッフには軽く一言これだけは外さないでくださいと頼んで。あんまりかっこつけるとあれなのでこのへんで。【非拡散希望】 #utaseizanmai
posted at 18:20:36

塩Pです、もとい塩Dです。春香の曲ですが、番組中にきて。アイマスはもうかかっているしすぐには理由は思い付かなかったのですが、、、中村さんのある授賞式のコメントを思い出して。少し強引に入れさせていただきました。知っている方もいるかと思いますが、、、(続く #utaseizanmai
posted at 18:23:51


続き。中村さんは天海春香というキャラ人気が先行して悩んでいたそうです。その中、今年様々な賞をとって。「やっと春香と並んで歩くことができる」というコメントでした。ぐっと心にそれが刺さっていたのと、今頑張っているみんなにこの曲を贈りたいとあの時思いました。 #utaseizanmai
posted at 18:26:17


元曲も好きだったのもありますが、、、 #utaseizanmai
posted at 18:26:34


あの・・・その・・・なんか中の人に戻りづらい雰囲気?(笑 #utaseizanmai
posted at 18:28:16


そんな世代ということでりマリ姉は、あのラジオのエンディング「Horizon」を聞きたかった♪ RT @sanjou5: @nhk_zanmai 私も”Yellを君に”か”Twin memories”を聞きたかったです。あの頃のアニラジ世代なので、、 #utaseizanmai
posted at 18:30:39

塩Dです。大事件について。あれ元々、本家「大事件」1コーラス、安元さん「大事件」1コーラス、本家「いえす」といういたずら選曲を思い付いたでのすが、さすがに同番組から続き過ぎるかという直前判断で「心の旋律」からの並びになりました。 #utaseizanmai
posted at 18:33:40


塩Dです。まさかあんなことに。あの時、曲中に私は「後の世の歴史家は、この日の夜のことを安元(あんげん)大事件と呼ぶだろう。銀河の歴史がまた1ページ」と低い声でナレーションをつけて井上さんと笑っていたのはまた別のお話し。放送でしゃべればよかったかな、、、 #utaseizanmai
posted at 18:36:02


はい、またまた戻りづらい雰囲気の中、中の人に戻りました・・・ #utaseizanmai
posted at 18:38:03

とっておきの裏話。塩Dと中の人の出会いは、1枚の提案。中の人がラジオ担当時代にアニソンだけじゃなくて、声優ソングで何かできないかなぁと思っていたら、ぺラッと1枚の提案が高知から。それが「とことん歌う声優コレクション」。キラッ☆ってきましたね〜 #utaseizanmai
posted at 18:40:44


提案をなんとか実現しようと、塩Dが東京に説明にくることに。そこで知った事実は、同期だったということ!! そこで話が膨らみましたねぇ。語れる語れる・・・。その後、「とことん歌う声優コレクション」が無事成功に終わり、なんとか「三昧」になったのでした。 #utaseizanmai
posted at 18:42:56


ま、そんな同期の変な話聞きたくないという人もいそうなので、この話は終了(笑 #utaseizanmai
posted at 18:43:25


あ、番組中にポロっとラストに泣く泣く切ったとつぶやいちゃいましたが、あの曲についてもたくさんの質問いただいています。塩Dと相談して、ヒントだけ。4人で歌うClimaxな曲です。ファンのみなさん、すいませんでした・・・ #utaseizanmai
posted at 18:46:59



さて、予定の時間を超えました。隣でケータイを充電している塩Dが、まだまだ充電が足りないと騒いでいます。あんなかっこいい言葉を発していたのに、情けない・・・。ということで、19時まで延長します。え、いらない?そんなぁ(笑 #utaseizanmai
posted at 18:50:10


ええ、先ほどのヒント曲。間違えている人、正解な人…。いやあ、答えを知っている側としては、面白いです。ほんと、答えを言えなくてごめんなさい!! #utaseizanmai
posted at 18:52:19


とはいえ、鼻血が出てきたので、しばし塩Dに変わります。自由に語ると思います、たぶん・・・ #utaseizanmai
posted at 18:56:35


塩Dです。いや突然わたされても、、、。高知枠は比較的私の自由がきいたもので、、、。 #utaseizanmai
posted at 18:59:27


時の流れに消えていった曲はたくさんあるので、ご容赦ください。次回があったらまたリクエストしてくださいね。ちなみに私は「見よ東方は赤く燃えている!」と叫びたかったです。 #utaseizanmai
posted at 19:00:38


さて、時間となりました。塩Dの充電もほどほどにたまっております(笑
posted at 19:02:08

じゃあ、アドバイス?なのかな? 次回、第2弾が今回と同じく塩Dで開催するとしたら、リクエストにはちゃんと想いをこめたメッセージを書いてくれた方が採用されやすいですよ。 あくまでも今回の場合です。他の三昧では条件が異なると思います・・・ #utaseizanmai
posted at 19:03:55


塩Dからのお願い。権利処理が必要な楽曲は、早めにリクエストをお願いします。さすがに当日いただいて、すぐに権利処理ができるなんてことは難しいです。よろしくお願いします。 #utaseizanmai
posted at 19:05:48


権利処理が必要な楽曲とは、著作権処理をしてくれる団体さんに委託されていない曲です。よろしくお願いします。 #utaseizanmai
posted at 19:07:55


じゃあ、あっさりですが、このあたりで終了。ツイッター反省会いかがでしたか?今回はある程度かかわれたので、できたこの反省会。全ての三昧で実施できるわけではありません。 #utaseizanmai
posted at 19:09:12

お疲れさまでした☆