生涯現役を目指す!クロストーク



SKE48須田亜香里×中日・山本昌 生涯現役を目指す!クロストーク|ブブカウェブ(BUBKA Web) 08/31

SKE48は名古屋を拠点に活動しているグループですが、昌選手は……。


山本もちろん知ってますよ!
須田 ありがとうございます!


―知っているメンバーはいますか?


山本 (須田を指して)彼女も知ってますよ。
須田 えぇーーーーっ!
山本 あとは、松井さんともうひとりの松井さん(松井珠理奈松井玲奈)ぐらいです。テレビ局で何回か会ったことあるんですよ。


―48グループでは好きなメンバーを「推しメン」っていうんですけど、昌選手の推しメンというと……?


山本 娘ぐらいの歳の子ばかりだから、みんなかわいいなと思ってね。今はすっかり大スターになりましたね。野球選手でも若い子らは(選抜総選挙に)投票した子も何人かいましたよ。名前は言いませんけど。
須田 いやー、SKE48を知ってもらえていて、うれしいです!


山本 いやいや、普通知ってるでしょ!

投票した選手を知りたい知りたい!

―須田さんは名古屋出身で、中日ドラゴンズのファンで、特に山本昌選手のファンなんです。それで今回この顔合わせを企画したというわけです。


山本 ありがとうございます。こんなお父さんをねぇ(笑)。
須田 私の家では父も兄もお祖父ちゃんもみんなドラゴンズファンなんです。その影響でナゴヤドームができた頃から観戦しています。
山本 ドームができたのは97年だから、まだ幼稚園の頃くらいかな。僕の投げた試合は一度は観てるね。
須田 観てます。私、バレエを13年間やっていて、観戦できない時期もあったんですけど、高校生になってまた気になって観ていると、昌さんがまだいらっしゃる……って言ったら悪いですね(笑)。


山本 いいんだよ。そこに価値があるの。彼女もそうだと思うけど、ファンからの声援ってすごい力になるんですよね。名前が呼ばれるだけでワーッと盛り上がってくれてね。あれがなかったらとっくに辞めてますよ。今年で48歳ですから。
須田 8月11日生まれですよね。私、知ってますよ!
山本 そうです。彼女なんてこれからですもんね。前途洋々でうらやましいな。


―250人近く参加した今年の選抜総選挙で、彼女は16位に入ったんです。


山本 知ってます。
須田 おぉーー!


山本 SKE48の方が上位に何人か入りましたよね。僕の投げる試合も観に来てほしいね。来年の開幕の始球式に推しとくわ。
須田 キャーーーーッ、ホントですか? すごくうれしいです。私も左利きなんですよ。
山本 じゃあ僕のグラブ持ってマウンド上がって。
須田 ギャーーーーッ!(卒倒寸前)
山本 全然いいと思いますよ。


―彼女はバレエで全国大会2位になったこともあって、アスリート的側面も持ち合わせているんです。


須田 5〜18歳までバレエをやって、コンクールで賞をいただいたりもして、満足してしまったんです。続けるか迷っている時期に受けたのがSKE48なんです。
山本 それですぐにこうやってね、すごいねぇ!


―それがですね、芽が出るまで3年ぐらいかかったんです。


山本 売り方とかタイミングもあるでしょうからね。僕らでもそうですよ。なんぼ力があったって、いいタイミングで自信をつけられないと辞めてく子もいるしね。プロ野球界と芸能界って似てますよね。運も実力のうちっていう点でね。運をつかむために頑張ってる人たちが上がっていくのは一緒だと思います。人間って不思議なもので、露出している人はどんどんよく見えてくる。だからどんどんいろんなところに出ればいい。次はベスト10に入れるようにね。僕も今度は1票入れますよ。
須田 うれしいです!



その2に続く

2年目ぐらいにはもう芽は出ていたよね。運営が認めようとしなかっただけでファンは認めていた。諦めずに上を目指し続けてそれが今回ようやく数字となって(選挙でカタチとして)表れた