「Golden Time」制作秘話




ほっちゃん着うたディーヴァに?「Golden Time」制作秘話 - 音楽ナタリー 11/18

堀江由衣がニューシングル「Golden Time」をリリース。ナタリーではこれを記念してインタビューを実施した。


今回のシングルは、ほっちゃんがヒロイン・加賀香子役を務めるテレビアニメ「ゴールデンタイム」のオープニング&エンディングテーマを収めた作品。ほっちゃんはこの2曲を作るにあたり、キャンパスライフを描いたアニメの世界観に合わせ、「大学生が好んで聴きそうな曲=“着うた系”」をイメージしたという。インタビューではその制作エピソードや、ほっちゃんにとっての「ゴールデンタイム」について聞いた。


堀江由衣「Golden Time」インタビュー (1/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                        • -

──「とらドラ!」に続く竹宮先生の新作「ゴールデンタイム」のアニメ化、しかもヒロインの声も演じて、オープニングもエンディングもテーマ曲を担当するという、完全に作品を背負う立場ですもんね。では曲作りは最初から「ゴールデンタイム」ありきで?


はい。でも最初にいただいたのはオープニングテーマのお話だけだったんですよ。役をいただくより先に。それですぐに小説を読ませていただいたんですけど、オープニングテーマはぐっと作品に寄せた、作品を象徴できる曲になったらいいなと思って作りました。


──タイトルもズバリ、アルファベット表記の「Golden Time」ですしね。


一応先生のご許可もいただいて、このタイトルにさせていただきました。この曲をきっかけにオーディションも受けて、さらにエンディングテーマも付いてきたみたいな(笑)。

最初はOPだけだったと…






堀江由衣「Golden Time」インタビュー (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

──堀江さんにとっての「大学生」のイメージって……今話を聞いただけでも若干あやふやですけど(笑)、堀江さんは短大に通いながらもすぐに声優の道に進んでいるし、いわゆるキャンパスライフ的な体験はご自身にはないですよね。


そうですね。短大1年生の夏に事務所のオーディションを受けて、2年生の頃には養成所に通い始めたので。それに短大のしかも女子大だったから、どこか高校の延長みたいな感じもあって。


──堀江さんに最初にインタビューをさせてもらったとき(参照:堀江由衣「PRESENTER」インタビュー)、その時期のお話も少し伺いましたけど、中学高校は“暗黒時代”で、短大時代も幼なじみと一緒に行動してたんですよね。だから、おそらくキャンパスライフ的な青春は送ってないだろうなと(笑)。


まったくその通りです(笑)。短大だから授業もギュッと凝縮されてたし、教室も狭いところだったからいわゆる「代返」みたいなことも経験してなくて。テストの形態が違うとか図書館が豪華とか、それ以外はホントに高校の延長でしたね。

                        • -

──風船を持ってはしゃいだり、ここまでストレートに楽しそうな大学生のパーティ感があると、ちょっとイラッと来ますね(笑)。


そういう意見も多いですね。このリア充め!みたいな(笑)。あと私、風船NGなんですよ。


──風船NG?


私、割れる風船がホントに苦手で。だから割れない風船をどうにか探してきてもらったんです。穴が開いてもパーン!じゃなく、ぷしゅーっとなりそうな。パンパンの風船はNGなんです(笑)。音が怖いから、割れるんじゃないかってハラハラしちゃって撮影にならないので。


──風船以外のNGはあるんですか?

なんだろう、虫かなあ。あと私爆弾NGです。

                        • -

風船と虫と爆弾、、がNG





堀江由衣「Golden Time」インタビュー (3/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                        • -

──芸人中心の番組が多い時間帯ですよね。お笑い番組、バラエティ番組はよく観てるんですか?


観ますねー。「アメトーーク!」とか「芸人報道 GNN」とか。私、月曜から金曜まで11:00台はずっと5チャンネル(テレビ朝日系)観てますよ。「ストライクTV」とか「アメトーーク!」……そして金曜日は「タモリ倶楽部」とか(笑)。土曜日は日テレの「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」。あの時間帯の番組が大好きなんですよ。それに7:00台とか9:00台のテレビってなかなか観られないので。


──深夜でも仕事で遅いときは録画してまで観たりするんですか?


しますよ。「アメトーーク!」と「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」と「ロンドンハーツ」は絶対録画してます。


──「アメトーーク!」で特に好きな「○○芸人」は?


なんだろうなー。「どうした!? 品川」は面白かったですね(笑)。どちらかと言うと「読書芸人」とか「掃除大好き芸人」とかのほうが好きなんですけど。あと、ずっと前に録っておいて観てなかった「島耕作芸人」がすっごく面白かったです(笑)。島耕作、超面白かった! もちろん「中学のときイケてない芸人」とか「運動神経悪い芸人」とかも好きで、「あそこまでひどくはなかったなあ」とか思いながら観てますけど。

                        • -

ほっちゃんはテレ朝推し



Golden Time(初回限定盤)(DVD付)

Golden Time(初回限定盤)(DVD付)