王さん超えイチ ホームベースもらい「感激」


王さん超えイチ ホームベースもらい「感激」 - MLB : 日刊スポーツ04/28

                        • -

プレーボール前からノっていた。前日に日米通算1968得点をマークし、王貞治氏の日本記録を更新。レドモンド監督の粋な計らいで、前夜踏んだホームプレートとスタメン表が贈呈された。「みんな集まってきたから何が始まるのかなと思ったら、僕のそれだった。みんなで写真を撮ってくれて感激しましたね」。


 過去にも盗塁の記録でベース、ゴールドグラブ、シルバースラッガー賞でグラブやバットと数多くの記念品を受け取ってきたが、グラウンドに埋め込まれた「本塁」は初めて。「それも王監督だからですよ。監督の偉大さが、あらためて分かった出来事ということ」。米球界でも「サダハル・オー」の名前を知らない選手はおそらくいない。そんなレジェンド超えを、サプライズで祝福してくれた心遣いがうれしかった。

                        • -


アメリカの地で祝って貰える事が嬉しいね。イチローさんおめでとうございます



イチローが狙うレジェンド超え 現在米通算2858安打で歴代44位。歴代42位B・ルース(ヤンキース)まであと15本、歴代33位B・ボンズジャイアンツ)まであと77本。日米合算では4136安打で、歴代2位T・カッブ(タイガーズ)まであと55本、歴代1位P・ローズ(レッズ)まであと120本。今季19試合で14安打とシーズン119本ペースできており、どの記録も射程圏内といえる。