未来のために:投票のススメ


http://senkyo.mainichi.jp/news/20130716ddh041010009000c.html 07/16

未来のために:投票のススメ/1 SKE48・中西優香さん
毎日新聞 2013年07月16日 中部夕刊


 ◇行かないのもったいない−−SKE48・中西優香さん(24)
 参院選の投票日(21日)まであと5日。各界で活躍する人々に、1票に対する思いを語ってもらった。


        ◇


 AKB48の選抜総選挙では、私がファンの皆さんから選ばれる立場です。もちろん、本物の選挙と投票方法などは全く違いますが、結果を待つ緊張感は参院選の候補者も同じだと思います。皆さんが猛暑の中で演説する姿などを見ると、世の中を良くしたいという熱意を強く感じます。一方で、私たちが日ごろの活動でファンに評価されるように、政治家も選挙の時だけでなく、普段の活動内容が問われていることを忘れないでほしいです。


 政治の話はインターネット上のニュースを読んだり、親に聞いたりして自分なりに考えています。消費税増税の行方とか気になりますね。今回の参院選からネットによる選挙運動が解禁され、今までは遠い存在だった政治家が若者のテリトリーに入ってきてくれた感じです。私たちが政治に触れる機会が増え、政治家の人柄も分かるようになると期待しています。


 仕事の都合で期日前投票が多いですが、選挙は欠かさず投票しています。今回も投票に行くつもりです。せっかくの権利だから、行かないのはもったいない。自分の未来を作るのは自分です。「政治が悪い」と言う前に、投票を通じて、未来に対する自らの責任を果たすべきだと思います。【聞き手・安達一正】


==============


 ■人物略歴


 ◇なかにし・ゆうか
 名古屋を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」のキャプテンとしてメンバーをまとめる。愛知県出身。